このページは、2009年度の県高P連地区大会に於ける湘南高校PTA研究発表の内容を紹介しています。 |
子どもたちが
自分で進むべき道を見つけ、
自分の足で歩んでいく、
そうした環境をつくる上で
私たちは何ができるだろうか。
1.「自立支援」の取り組み |
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私たち湘南高校PTA は2001 年度の県高P 連湘南鎌倉地区大会で、「生徒主体の学校『湘南』とPTA活動−子どもたちの自立を目指す課題解決型のとりくみ」という研究発表を行いました。それは、あらたな活動指針を策定し、この指針の観点からそれまでのPTA 活動の内容を見直していく3 年間にわたる取り組みの実践報告でした。このとき定められた活動指針は |
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「自立した人間に育ってもらいたい」という願いは子どもの成長を願う保護者・先生の共通する思いですが、小学校−中学校−高校と子どもと周りの大人とのかかわり方は変化していきます。「自立支援」のあり方も子どもの成長段階に応じて変わってくるはずです。そうしたなかで、湘南高校の生徒にふさわしい自立支援とはどういうものか、私たちの問いはそこにあります。 |
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「学校紹介」のページでも触れたように、湘南高校は高いレベルでの文武両道を目指す「生徒主体」の学校です。毎日の生活はもちろん、文化祭や体育祭など大きな行事の運営もすべて生徒の手で行います。準備や発表のルール作り、予算の決定、他の活動や近隣との調整、パンフレット等の協賛広告集めから、発表や競技、仮装の内容、練習等、すべて生徒が行います。多くの失敗を繰り返しながら、自分たちで判断し、その結果についても人任せにしない姿勢を身につけ、3 年間たった後はしっかりした「大人」となって卒業していきます。 |
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2.「モラルサポート」とは |
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「モラル(moral)」という言葉には「道徳上の」、「倫理的な」という意味のほかに「精神的な」、「心の」という意味があります。「心のつながり」という意味では「社会的」と言ってもいいかもしれません。「有形の」「具体的な」「物質的な」「身体的な」という意味のphysical とか、material などという言葉の対義語です。ですから、「モラルサポート」は「精神的な支援」、「心の支え」と訳すこともできるでしょう。この「モラルサポート」のわかりやすい例をあげてみましょう。 |
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3.モラルサポートを具体化する三本の柱 | ||
湘南高校のPTA 活動は右図のような形で行われています。こうした各委員会、係での活動は子どもたちの自立支援を目的に日々行われているものですが、私たちは今回これらの活動を「モラルサポート」というキーワードをもとに、生徒、保護者、先生という三者のかかわりに即して、 |
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